突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

パスポートを作ったときの話

そもそも、外国に行ったことがない私は何もかもがわからないことだらけです。

今回は初めてのパスポートの話。

 

まずは証明写真です。

まずは、っていうかこれが一番大事な気がします。

10年同じ写真なんですから。少しでも小綺麗にしたいのが女心ってやつです。

で、スピード写真?(ボックスのやつ)で撮ろうかと思ったんですが、変にうつっても変更できないので、七五三とかぐらいからお世話になってるおっちゃんの写真スタジオに行きました。

最後に行ったのが就活の時の履歴書写真のときだと思うので7年前です。

スタジオのおっちゃん、私を覚えててくれました。感動です。

 

でもおっちゃん撮るときいきなり撮るから決め顔できませんでした。

「決め顔じゃないから取り直して。」とかしんでも言えないチキンな私です。これじゃあスピード写真と一緒じゃん、と思いました。でもおっちゃんが嬉しそうだったのでよかったことにします。

後でわかったのですが、今のスピード写真は美白効果とか小顔効果とか詐欺写できるみたいです。

ますますスピード写真でよかったのではと思いましたがそれはもう考えないことにします。

 

で、証明写真の時の注意点を書きます。

・服装は柄物は避けたほうがいいです。(10年後ダサく感じたら嫌ですので)

・ネックレスやイヤリング等は外します。(スタジオの人に言われました)

・コンタクトに色が入っているディファインはOKですが、空港で写真と違うって止められたら自分で説明する必要があります(もちろん英語で)

 

私はディファインで撮影しました。もし空港で止められたら・・・とかは考えないようにしてます。

 

で、後日パスポートセンターに行って申請書類に記入し、受付のおばちゃんに渡しました。

そしたら、「ちょっと調べますね・・・あれ、あなたパスポート2回目?」

って聞かれました。3歳の時に作ってるみたいです。覚えてるわけないじゃんと思いました。そういえば親戚の結婚式で一度ハワイに行った写真が家にあったのを思い出しました。

 

その時もおばちゃんにコンタクトのことはしつこく言われました。

 

で、そんなこんなで2週間後に無事パスポートが出来上がりました。

f:id:ymaruko:20170317002643j:plain

まぁそんな感じです。

10年間よろしくお願いします。