突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

RSAを取得しました!

f:id:ymaruko:20170806072357j:image

 

オーストラリアは雨が少ない気がします!

今日もいいお天気です!

 

昨日は初めてのお休みでした!

それで、気がすむまで寝まくったろうかと思ったんですけど大事な用事が出来たのでその事を書きます!

 

 

朝、6時半に起きていつもの通りシリアルを流し込んで、パパに挨拶してから出かけます!

f:id:ymaruko:20170806072544j:image

 

バスの中からオペラハウスの先っちょが見えます。

f:id:ymaruko:20170806072726j:image

市内に着いたら、ウィンヤード駅から歩いて15分くらいでGreenwich English College に着きました!

今回は迷わず到着できました!

 

あ、ここに何のために来たのか書いてませんでしたね。

今日RSAという、資格を取りに来ました!

RSAっていうのは、ワーホリで飲食店で働くのに必須と思われる資格で、

「お酒をお客さんに提供する時に絶対もっていないといけない免許」だそうです!

暇なうちに取っておくことにしました!

 

でもこの免許、シドニーメルボルンなどのNSW州でしか使えないので、もしブリスベンとかケアンズとか違うとこに移動したら、またその地域のRSAを取らないといけないみたいです!

 

 まぁ、とにかく、

ビルの中に入って

f:id:ymaruko:20170806072850j:image

 

受付を済ませます

f:id:ymaruko:20170806072912j:image

 

これから5時間くらい講座を受けて、

最後にテストを受けて70点(←あいまいな記憶)以上をとれば無事免許ゲットです!

f:id:ymaruko:20170806074414j:image

 

専門用語が飛びかってたイメージなんですけど、これから受けるよっ!って人は

以下の単語を覚えとけばいいって感じですね

Minor「未成年」

Intoxicated「酔った」

 

あとは正直、電子辞書で何とかなるかと…

 

隣の席の日本の女の人がクッキーをくれました!

f:id:ymaruko:20170806075000j:image

そしてココアも一口飲ませてくれたんですけど

f:id:ymaruko:20170806075032j:image

これがくっっっっっそまずかったです!!笑笑

その子も「これマジでまずいから飲んでみて!」って言ってました(笑)

 

テストは隣の人と相談しながらでオッケーだったので、なんとか出来ました!

 

100点中92点でした(笑)

多分受講した10人くらいの中でトップでした(笑)

マジで奇跡です(笑)

 

 

無事免許取得なんですけど、来週に免許のカードを作りに行かなければなりません。

めんどくさい…

 

 

予定より早く終わったので、その辺をぶらぶらしました。

ダイソーを発見。

f:id:ymaruko:20170806075552j:image

日本食が山ほどあってテンションあがりましたが、普通にめちゃめちゃ高くてテンション下がりました。

 

冬服買おうか迷ってる今日この頃です。

でも今月乗り切れば、春になるので耐えようかなと思ったり。

 

 

帰ろうと思ったら、ホストファミリーから「外食するけど何時に帰ってくる?」

ってメール来てました。

土日なので、バスの本数が極端に少なく、すぐには帰れない感じでした。

なので家の鍵開けといてもらって私抜きで出かけてもらいました〜〜

帰ってワンコロと戯れてたら皆んな帰って来て、パスタを買って来てくれました。

f:id:ymaruko:20170806075909j:image

 

そして夜めちゃめちゃ寒くて布団にくるまってたら寝落ちしちゃったパターンです(笑)

 

とにかく、勉強も頑張らなきゃなのですけど、

今日は昼から学校で知り合った日本人の女の子とチャイナタウンに行きます!

 

 それでは〜〜