突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

オーストラリアの文化っていいですね

今日は月曜日ですけど、私の学校はお休みでした!

なので朝は8時すぎに起床。

ホストマザーの「早く起きなさい!!」って子供達に大声をだしてる感じ、なんか懐かしかったです(笑)

 

着替えて一階に降りたらホストマザーがパジャマのまま子供達を車で送るところでした。

 

私は子供達に挨拶した後、シリアルを流し込んでたらホストマザーが帰ってきたので、ちょこちょこ会話したんですけど、私の脳みそがまだ寝てたのでうまく文章で喋れませんでした(笑)

 

9時半頃シティに出かけました。

 

バスを待っていたらオージーの老夫婦が犬の散歩をしてました。

突然その人が「Good morning!!!」って声をかけてきてくれたのでビックリしました。

とっさに「Good morning!」って返したら

「How are you?」って聞かれて

更にビックリしました。

「I'm good.thank you 」って答えましたけど、

日本じゃまずこんな事はないですよね。

見知らぬおじさんが「調子どう?」って聞いてくる事あります?ないでしょ。私はなかった。

 

なんかめちゃ良い文化ですよねオーストラリア。

こんな街に住めてまじで幸せやなって思います。

f:id:ymaruko:20170807205510j:image 

 

ところで、

フィリピンに到着した時にブログに書きましたが私のスーツケース、取っ手がポッキリ折れていてめちゃ困ってます。

なのでスーツケース修理してくれるところをネットで探して、私のスーツケースなおしてくれるか相談しにショップに行ってみました。

 

店員さんは優しそうなおじいちゃんオージーでした。

事前に調べてた英語フレーズを最大限に使って、

私「あのー、ちょっと問題がありまして…。」

オージー「hahaha!お客はみんな問題抱えてここにくるから分かってるよ!」

私「取っ手が壊れてるんですけど、治りますか」

オージー「あー、新しい部品ぶっさせばいいだけさ!」

 

ってな感じで会話を辿々しくもしましたが、保証は聞かないみたいですね。確かにスーツケースの不良じゃなく、フィリピンの語学学校のスタッフの荒さが問題でしたからね…。

私「えー保証きかないんっすか…しゅん」

ってなってたら横にいたオージーのお客さんが

「壊したところに請求するしかないわよ!」

ってアドバイスくれました。

ここでもまた見知らぬオージーの人と話すという文化に触れました。

アドバイス下さったけど、壊したのはフィリピンの送迎スタッフなので今更請求できない(笑)

 

修理代80ドルだそうです…ちょっと保留。

 

そのあとスーパーに行って、食材を購入しました。

f:id:ymaruko:20170807205442j:image

 

毎度書いてますが、物価が世界一高いシドニー

毎日昼ごはん買い食いしてたら破産します(笑)

なので安いパンとハムとチーズを買いました!

f:id:ymaruko:20170807205621j:image

明日から朝にサンドイッチ作ろうと思います。

節約節約。

 

そのあとエージェントに行って、履歴書を作成しました!

日本語版と英語版と。

 

そして同じエージェントの友達が「今からインスペに行く」と言うのでついて行くことにしました。

インスペとは、シェアハウスの内覧です。

 

私もいずれ、シェアハウス探してインスペしなきゃなので、イメージを掴むためにご一緒させてもらいました!

道中に大聖堂があってとても綺麗でした!

f:id:ymaruko:20170807205914j:image

シドニーで暮らす人たちがまったりしていらっしゃいました。

f:id:ymaruko:20170807205951j:image

 

なんか建物が本当に素晴らしいですね。オーストラリア。

f:id:ymaruko:20170807210043j:image

 

内覧はあっという間に終わって、友達は「ここには住まない」って言ってました。

私も中を見ましたけどめちゃめちゃ狭くてシェアハウスっていうより、バッパーって感じでした。 

(バッパーっていうのは、バックパッカー(でっかいリュック背負って海外を旅する人たち)が仮に泊まる部屋で、一部屋に何人も寝泊まりする低価格の宿泊施設です←説明下手。)

 

サイトで色々求人がありますけど、写真だけじゃわからないし、インスペは絶対しなくちゃいけない事なので、私も慎重に部屋を探さなくちゃなぁって感じでした。

 

ほんでもって、エージェントに帰ってまた履歴書作って完成させました!

 

ホームステイ先に帰って、夜ご飯はパスタでした!

f:id:ymaruko:20170807210830j:image

パパのごはんは最高です。

まじでホストファザーめちゃめちゃいい人。

でもなぜか長女ちゃんがご飯食べながらシクシク泣いてて、私には理由がわかりませんでした。

英語聞き取れなくて真相は闇の中です。

まぁ、思春期ですね。うんうん。

 

パパに「長女ちゃん心配なんだけど大丈夫?」って聞いたら「疲れてるだけさhahaha!」って言ってました。

そんなわけないだろって思いつつ、まぁ多感な年頃だから色々あるんだろなって感じです。

私も14歳の頃は色々あったぞ。

頑張れ長女ちゃん。

 

 その後は末っ子ちゃんとワンコロと戯れたりパパと喋ったりみんなだテレビ見たりして過ごしました。

 

長男とも打ち解けたいけど、奴、常にテレビゲームしながら誰かと電話してるんですよね〜〜。

私の兄弟がいつもしてたのとおんなじゲームだから話したいのに!

電話やめろや!笑

って感じです(笑)

 

そんなこんなで、今日も私の部屋の前にいらっしゃるトカゲは元気です。

f:id:ymaruko:20170807211902j:image

 

それでは〜〜