突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

バリスタ学校卒業しました

ついに、楽しい楽しいバリスタ学校生活が終わってしまいました。

 

今回はバリスタ学校の詳細をつらつら振り返って行きたいと思います。

 

私が通っていたのは、Sydneyのボンダイというところにある、SELC(セルク)という学校です。

全力でこの学校をオススメします。

 

SELCは普通の語学学校なんですけど、それにバリスタコースがプラスされているので、一般英語習ってからバリスタしてみたいって人にはとても良いと思います!

 

私の場合は、他の学校で一般英語を学習してから、SELCでバリスタコースだけ通いました。

 

ちなみに、バリスタコースは1ヶ月だけです。

気になる費用ですが、

バリスタコース1ヶ月だけで

全額$2060でした。

それ以上払うことはありません。

卒業前にクラスのみんなで講習を受けに行って、国から認められた証明書を貰えます。

 

バリスタクラスメイトはどんな人たちだったかというと、

・将来自分のカフェをひらきたい人

・大学の就活が終わったので来てみたという人

・オーストラリアのカフェで働きたい人

っていう感じでした。

私の目的は、「英語の接客英語を知ること」と「英語を楽しむこと」笑

 

というのも、私は前の学校で「英語を英語で学んだ」わけですが、私の性格上、「英語で好きな事を教えてもらう」方が頭にスッと入ってくるしめっちゃ楽しめるんですよね。

 

ちなみに私はカフェは大好きですけど、コーヒーの種類とか全く知りませんでしたし、

そんな私でも大丈夫でしたので安心してください(笑)

 

私の時のクラス人数は12人でした。

そしてみんな初心者でした。

バリスタコースは英語の実力レベルによるクラス分けがないので、

Elementary からupper intermediate の人まで様々なレベルの人がいます。

英語力のない私的にはこれも良い環境だなって思いました。

分からない時、先生やレベルが上の友達に聞けるからです。

 

そしてここにはもう一つ特徴があって、学校の生徒に自分たちのコーヒーを販売しています。カフェをひらいている感じですね。

そこでオーダーを聞いて、お金もらって、コーヒーを作ります。

相手が生徒だからそんなに緊張もしないし、「接客英語」を練習するチャンスだし、結構忙しいので、実際のカフェで働くためのシミュレーションになります。

そして英語の履歴書の作成も先生が手直ししてくれます。

 

何が楽しいって、とにかくSELCは先生陣の層の厚さ。

こんなに楽しませてくれる先生がいるのかと。感動しました。

私たち生徒の名前もすぐに覚えてくれるし、最初はコーヒーも入れてくれるし、最後は先生にコーヒーを入れたりしました。

先生に連れられてカフェに行ったり、

最後の授業の時はみんなでパーティをしたりして、この1ヶ月、1日たりとも退屈で学校休みたいって思った日がありません。

朝起きたら「やったー!今日も学校だー!」って家を飛び出していました(笑)

 

最後の日の朝は先生がBreakfast を、用意してくれて、自分たちで作ったコーヒーと一緒に楽しみました。

f:id:ymaruko:20171202060644j:image

 

今、バリスタ学校を、考えている人がいたら

絶対オススメです。

先生がこんなに良いところ珍しい気がします。

(あくまで私個人の感想ですけど)

 

この学校に1ヶ月通えただけで、オーストラリアにワーホリに来た意味がありました。

 

あと、私は悪い意味での完璧主義で、英語が話せないから友達出来ないって思ってました。

しかしこの学校で、Milkの単語も知らない子も普通に違う国の人と楽しんでやってるのをみて、「英語力」なんて関係ないんだなって気づきました。

 

楽しむことが一番だと気づけた1ヶ月だったので、今後のワーホリ生活、自分を責めることはせず大いに楽しもうと思いました。

 

でも勉強は必要ですけど。

 

卒業して、切ない気持ちなので、まとまりのない文章になってしまいましたが、

とにかく、バリスタ学校、めっちゃよかったです!!

 

次の私の方針はインターン!!!

まだ少し先なのですが頑張って行こうと思います!