突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

バナナファーム初日

こんばんは!

昨日、バナナファームがある街「イニスフェイル」に到着し

生活に必要な買い出しをたくさんしました。

 

私、あまりちゃんと考えてなかったのですが、

「引っ越し」って物入りですね・・・。

食料はもちろん、洗剤や、シャンプー類、食器、ファームで使う長靴や服など・・・

後でレシートをみて計算したら、ざっと2万円ぶんは買ってました。

それプラス、家賃(レント)と保証金(ボンド)を払いました。

ちなみに私はレントが195ドル(高い・・・!)

ボンドはレントの2週間分なので390ドル。

 

なので、

ワーホリで引っ越しする時は、

800ドルはキープしておく必要がある。

ってことを書いておきます。

(まぁ引っ越し先のレントや家具・食器などの充実加減にもよりますけどね。)

 

シドニーのお寿司屋さんで貯めたお金がどんどん消えていく恐怖・・・!w

ファームでいくら稼いで、いくら消費するのか、手元にいくら残るのか

みなさん気になるところだと思うので、私の実体験でよければ

ここに書いていこうと思ってます(^^)

 

 

えー、それでは本題の今日のファーム初仕事の内容を書いていきます。

朝9時15分に家の近くまでピックアップの車が来てくれました。

f:id:ymaruko:20180102201545j:image

運転手はオージーのおばちゃんでした。いかつい感じの。

車に乗り込むとすでに何人かのワーカーが乗っていて、

f:id:ymaruko:20180102201705j:image

私が乗ったあとも何か所か立ち寄ってワーカーをピックアップしてから

バナナファームに向かいます。

たぶん、家からファームまで真っすぐ向かえば15分くらいかと思いますが

いろいろ立ち寄ってからなので25分くらい車に乗ってた気がします。

 

車からの眺めは、「でっかいなぁオーストラリア・・・。」

の一言です。

f:id:ymaruko:20180102201611j:image

f:id:ymaruko:20180102201849j:image

もちろんファームの中はスマホの電波なんて届きませんw

 

てゆーか、バナナの木ってこんなんなんだ・・・←知らなかったw

 f:id:ymaruko:20180102201638j:image

そしてファームに到着。

 

なんの説明もなく始まったのですが、

バナナがたくさん入ったでっかーーーいながーーーーいシンクがあって

f:id:ymaruko:20180102201758j:image

傷んだバナナや変な形のバナナ、ちっちゃいバナナと大きなバナナに分ける、

いわゆる、「ソーティング」という仕事が私のポジションでした。

ただただひたすら一日中、まだ緑色のバナナを仕分けしました。

多分、この仕事は腰、背中を痛めると思います!w

私は腰に爆弾かかえてるので、いつ爆発することかw

 

あとは仕分けされたバナナを箱詰めする「パッキング」と

バナナを刈って、運んでくる「ピッキング」という仕事があります。

ピッキングはとてもとても重労働なので男子の仕事みたいですね。

なん十キロもあるバナナを直射日光浴びながら、ピッキングするのは本当に過酷だと思います。

女子はパッキングとソーティングみたいで

しかも屋内なので日焼けしないですね。ほっ

 

 

そんなこんなで今日は朝10時~16時まで働きました!間に30分休憩があり。

なので5.5時間の勤務でした!

月曜日はこの時間帯らしいのですが、

火曜日~金曜日は朝7時からみたいです!休憩は2回あるみたい。

ピックアップが6時15分なので5時半くらいに起きてお弁当準備しなくちゃですね。

 

そしてこのブログを書いてたら、雇い主のお手伝い的なポジション的な人からメールが来て、

「雇い主が3週間入院することになったから、

給料は3週間後まで支払いストップ(通常は週払い)」って言われました!!

 

なんてことだ・・・・

最初に800ドル残しとけって書きましたけど、

ファームはこんなこともあるんで、出来るだけお金貯めてから来てくださいw

大切なのでもう一度いいます。

お金貯めてからファームに来ましょう。w

 

まぁ私は何とかなるやろをモットーに生きていこうと思います。w

 

明日は労働時間長いし、きっと疲れるはずなので

ブログ書けるか分かりませんが、とにかく元気に頑張ります!

 

それではー