突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

バナナファームに来てから今の現状!

こんにちは!

オーストラリアのバナナファームに来て早くも3週間が経とうとしています。

少しずつ仕事にもこちらの生活にも慣れてきました(^^)

そして自分のまわりの環境も少しは見えてきた感じです。

 

f:id:ymaruko:20180120164353j:image

始まりはFacebookの募集。 

私がシドニーでファーム探しをしていた時、Facebookで「バナナファーム募集」と「時給制」「セカンドビザ」という文字が目に入りました。

Facebookでは「Fams」というグループメンバーになればたくさんのファーム募集が閲覧できます。

しかし果物や野菜などのピッキングはほぼ「歩合制」で体力に自信がない私は「時給制」を探していました。

募集している人にアプライしたら、すぐに返事がきてポンポンっとバナナファーム行きが決定した感じです。

ここで一つ言いたいのは、アプライした際に、募集元の人からのリプライが迅速かどうか、です。

これはシェアハウスを決める際にも言えることですが、私がせっかちなのもありますが返信が遅い人は仕事も遅いということですね。

もちろん忙しいというのもあるでしょうが、忙しいからって理由で2~3日たっても返事がないのは「こちらを軽くみている」気がします。はい。強気で行きましょうw

あとそんなに忙しい人はお世話になってから何かトラブルが起きてもすぐに対応してくれないって思うからです。

(例えば家の設備(トイレとか)が壊れて困ってますって言ってもずっと放置されるとか。)

中にはメールをしても電話をしてもなかなかつながらないパターンがあります。

私も何件かのファームにアプライしてみましたが、返事がこないところもざらにあります。

しかしこのバナナファームの人は1時間以内に電話をくれました。

ファーム初心者の私のしょーもない質問にも丁寧に答えてくれました。

(今ではとても良いお友達です。)

 

ファームのシェアハウスの現状

これは本当に当たりはずれがあります。

すごく広い綺麗な家に当たったらラッキーですが、私はちっちゃな小汚い家に当たりました。最初はとても絶望したのを覚えています。

トイレ水を流すのもコツがいるし、ドアの立て付けもいがんでいるし、シャワールームの壁は茶色になってるしカビだらけ。

何より虫のオンパレード!蟻、ハエ、ゴキブリ、蛾、あとヤモリちゃん。

 

私はとくに蟻の行列がすごく苦手で苦手で。生活できるのかと不安に思いました。。。

でも今は悩みがありません。しぬほど掃除しました自分で。

「住みよい家にするには自分でそうするしかない」んです。

なので引っ越してきてからは掃除用具を買ったりするのにとてもお金かけた気がしますw

今はどこもピカピカだし、シェアメイトも最初はみんな部屋にこもってばかりでしたが家が綺麗になってから、みんなで夜ごはん作ってビールを飲んだりして楽しく過ごしています!

この間はまだ緑色のバナナを使って料理しました!

f:id:ymaruko:20180120163917j:image

まだ緑のバナナは甘くなく、芋の役割になるというのもこっちで知りました!

カレーめっちゃ美味しかったです、

f:id:ymaruko:20180120164237j:image

住む環境は本当に大切だと思います。

だからもし、きったなーい狭い家に当たっても、くじけないでそこを自分の城にしてくださいw

 

仕事があるのはラッキー?

バナナファームですが、例え週に5日、〇ヶ月で〇〇ドルは貯まる!

みたいなことが募集に書いてあっても、実際は違います。

これも運次第です。

私は1月1日に到着し次の日から仕事を与えてもらい、週4~5日で働かせてもらっています。

私はこれが普通なのかと思っていましたが、周りの同じ会社のワーカーに聞くとどうもそうではないようです。

 

少し説明しますが、私はあるものすごい土地持ちの韓国人オーナーに雇われています。

そのオーナーは本当に広大な土地を持っていて、バナナファームをしたいオーストラリア人に土地を貸して、従業員も必要なら派遣しますよ。的な仕組みです。

数十件あるバナナファームからの家賃収入だけで生きていけるくらいの大金持ち。羨ましいw

なので私たちのような下々の働き手は、このオーナーがどこのファームに派遣するのかによって運命が左右されます(笑)

私は、オーストラリア人の家族で経営する小さなファームに派遣されました。

従業員は15~20人ほど。そしてアジア人はいません。

シェアメイトに聞いても「どこそれ?」って言われるくらいの小さなファームです。

もちろん、バナナファームの人は直接雇用で働き手を確保しているので、韓国人オーナーから派遣されているのは私だけです。

なのでまわりはオーストラリア人とイギリス人、インド人。

私が願った英語環境が整っていました。

仕事も週4~5日。(今のところは)

 

しかし、

本当にこれはラッキーなパターンなようです。

多くの人は、この土地に来てからまず「waiting」になります。

要するに、「すぐ働けるファームがないからとりあえず見つかるまで待ってて」っていうパターンです。

もちろん収入がない為、貯金を切り崩すことになります。

最近知り合ったお友達は「もう1週間待ってるし、まだ連絡もこない」と言ってました。

そして仮にファームが見つかったとしても、週2日のみしか働けないこともあります。

週2日だけだと、家賃の支払いでいっぱいいっぱい。

「時給制だから、貯金できるぞ!」みたいな簡単な話ではないようです。

 

クビになるのは珍しくない

そして、こわいのが「突然クビになるのが普通」ということ。

これは英語が得意だろうが不得意だろうが関係なく本当に突然です。

「明日からこなくていいや」って急に告げられます。

私のファームにも同じタイミングではいった子がいましたが、2日でクビになりました。

(その子は男の子だったので、力仕事が出来ないとクビになるみたいです。すごく厳しい世界・・・。)

なので、本当に自分の出来る限り全力で仕事をして、一生懸命明るくファームの人と仲良くしないとです。

私は英語が得意じゃないし周りが何言ってるのかわからないことが多々ありますが、

仕事のことを説明されてるときはなんとなくわかります。

(世間話になるとお手上げw特に政治とか専門的な難しい話w)

でもそれでいいんです。仕事さえちゃんとすれば大丈夫。

あとは「お礼をいうこと」。

ファームの人に「教えてくれてありがとう」って言うことが大事だと思います。

こんなこと書いて来週クビになったらまじ笑えるけどw

私のファームのオーストラリア人のスーパーバイザーはすごくすごく見た目のいかついおばちゃんでいつも眉間にしわが寄ってます。あんまり笑わない。

そういえば、この間、言われてることを聞き取れず間違ったことをしちゃったとき、オーストラリア人のスーパーバイザーに「NO!!!!」って叫ばれなんとシッペされましたwwwお母さんにもシッペされたことないのに!( ゚Д゚)

その時は本当にショックでしたが「これはこうやってこうするんだよ!!!じゃないとこうなっちゃうんだよ!!」って正解と不正解を見せてくれて、英語がちゃんと通じない私にも分かりやすくめっちゃ丁寧に教えてくれた後(怒りながら)、「シッペしてごめんね、私気分屋だからさ!w」

って言ってくれて「実はいい人なんやな」って感じました。

なんというか「部活のめっちゃこわい監督」って感じです。

でもそんなことがあった週末は、「もしかしてクビ・・・?」って不安になりました。

しかし、スーパーバイザーから「See you Monday!」って言われたときは「あ、来週も働かせてもらえるんだ!ほっ」ってなりましたw

 

セカンドビザ取得に必要な日数

セカンドビザに必要な日数はネットにも書いてありますが「88日間の労働」です。

しかし同じ雇用主の元だったら13週間働けば「88日働いた」とみなされます。

しかしそれは「週5日フルタイムで13週働いた場合」とあります。

 

え?じゃあもし週2日しか働けないファームに派遣されたらどうなるの?

って疑問に思いました。

だって私も今は週4~5日ですが、なんせ相手は自然、果物。いつ不作になるか、いつ嵐がきてしまうかわかりません。

でもそこはオーナーが平等にセカンドビザをくれるようです。

しかし最初の契約で「5カ月は従業員として滞在する」ことが約束。

なかには5カ月もたたず、3カ月ちょい働いてセカンドビザもらえた人もいるそうですが、その辺はあいまいなんでしょうか・・・。

今、ファームを探している人もちゃんとセカンドビザのルールを読んでからファーム決めて、雇用主にもちゃんとセカンドビザくれるか確認して、まわりの人にもちゃんとみんなもらえて出て行っているかをチェックしておいた方がいいですね。

 

私は今のところ5カ月間はここに滞在しようと思います。

とにかく、クビにならないことを祈りますw

 

最後にバナナで働く女子へ

バナナを触ってたら、バナナのエキス?で腕がべたべたになるんです。

なんというか「松ヤニ」みたいな。松ヤニがわからない人ごめんなさい。w

しかもこれが全然とれない!!人によっては肌荒れの原因になるみたいです。

私はそのべたべたがすごく嫌で、インド人の同僚に相談したら

「ベビーオイルを腕にぬれば、ましだよ」って教えてくれました!

試しに次の日オイルをぬって仕事してみたら、

本当に全然つかない!!!感動ものです。

ぜひお試しあれ。

 

そして虫が嫌いなそこのあなた。

素晴らしい虫よけを私はオーストラリアで知りました。

ユーカリオイル」です。コアラが食べるユーカリ

ユーカリはもともと毒性があって虫が嫌いなにおいを放ちます。

人間にも原液をさわると刺激が強い毒になるんだって!

でもにおいは爽やかなとってもいい香り。アロマにも◎

(原液は絶対直接かがないでください!刺激強過ぎ)

私はそれを水で薄めて机とか気になるところにシュッシュしてます!本当に虫が消えます。

ベッドのシーツを洗うときは洗剤と一緒にこのユーカリオイル いれると、めっちゃ綺麗になるしめっちゃいい匂いだし、めっちゃ虫こないし最高。

f:id:ymaruko:20180120163715j:image

私はこれで蟻とかダニとかハエとかゴキブリとか除去しました。

他にもユーカリオイルは抗菌殺菌とかいろんな効果があるので掃除にもいい!

ぜひネットでチェックしてみてね。

simplehappyecolife.com

私はこちらのサイトで作り方とか見させてもらいました!

ちなみにユーカリオイル、普通にオーストラリアのスーパーで売ってますので。

 

あとケガとか虫刺されとかダニに噛まれたとかで困っている人には

「ティーツリーオイル」ってのがおすすめ。速攻で傷とかかゆみが治ります。

(これも現役じゃなくて化粧ジェルとかで薄めて使ってね)

 

まぁネットにたくさん効果かいてますし、とにかく良いってだけ書いておきます。

日本に帰る際は絶対めっちゃ買って帰る予定ですw

 

そんなこんなでファームライフ楽しんでいきましょー(#^^#)

f:id:ymaruko:20180120163837j:image