突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

学生時代☆外国からの転校生

 そういえば、

最近よく思い出すのが自分の学生時代の事なんですよね。

中学校の時に外国人の女の子Mちゃん(どこかの国か忘れましたが、)が転校してきました。

今ほど、英語にそんなに力をいれていない時代です。

クラスのみんなはあんまり話しかけにいかず、女の子は孤立気味だった記憶があります。

 

Mちゃんは日本語を少し話せましたが、現役中学生(しかも関西人)のスピードについてこれないのか、あまり深く話せない感じでした。

私はそんなMちゃんの事がなんだか気にかかっていました。

f:id:ymaruko:20180218172238j:plain

 

気にかかってはいるのですが、「当たり障りのない会話」しか出来ないんですよねお互いに。

「今日の給食カレーだって~」「兄弟いるの?」「学校慣れた?」くらい。

そんな内容しか話せないので、「打ち解ける」までいけないんですよね~。

私の気持ちは「友達になりたいけど、話が膨らまない。」

多分Mちゃんは「なんとなくしかわからないし、相槌くらいしかできない」

って思ってたとおもいます。

 

中学生の時期ってやっぱりみんな多感な時期なので、自分の事に必死なんですよね。

「なんで、あんまり笑ってくれないんだろう」

「私と話すのつまらないのかな、しつこく思われてるのかな」

「もっとグイグイ来てほしいな」

「てゆーか転校生にぐいぐい話しかける私が浮いているのでは・・・」

って自分の事ばかりの私。

でもたまにニコニコ笑ってくれることもありました。

しかしテスト期間や部活などで、少しずつ会話しなくなっちゃって、

気づいたらMちゃんも休みがちに・・・。

 

なんであの時しつこく話しかけ続けられなかったんだろう~

なんで家まで迎えに行ってあげられなかったんだろ~って今になって思います。(余計なお世話かもしれないけど)

Mちゃんも中学生で違う国に来て、日本の文化に馴染むだけでも精一杯だったはずだし。

先生たちも、「外国からの転校生」に慣れてない感があって(生徒の私から見てですけどw)クラス中が変に気を使ってる感じ・・・

Mちゃんはいつも休み時間に一人で「ひらがな」とか「カタカナ」とか「漢字」の書き練習をしてたなぁ・・・

 

自分が外国にきた今、すごくMちゃんの気持ちが分かるようになりました。

いつもこわい顔をしてたのは「知らない単語だらけで話についていけないから」。

自分から話しかけないのは「文章を頭で組み立てるのに時間がかかるから」。

やっぱり、母国語で話す相手がいないとストレス溜まります。

そりゃ、学校休むわっ!!って感じです。

 

今私は、ネイティブと仕事をしていますが、相手が私の扱いに困っているのもわかるし、中学生Mちゃんの気持ちも今になってすごく分かります。

毎日、「出来るだけ自分からも話かける」とか「笑う」とか頑張ってます←志しが根暗w

でもこれが結構パワー使うんですよw

気持ちがついていけない時や、何にも聞き取れない時は、ひたすら遠くを見つめている時もありますw

f:id:ymaruko:20180218174359j:plain

 

 

 

テンション高くぎゃんぎゃん盛り上がれる人は大丈夫だと思うけど、そういうのが難しい人もいるもんねw←私w

 

頑張って明るくブロークンイングリッシュでいいから話すのが目標です!

Mちゃんも元気でやってるといいなぁ~