突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

今週も終わりですね!

しれっと2日ブログかいてませんでしたね。

楽しみにしてた方すいません。

楽しみにしてる人いるのかって話ですけど。

多分2、3人はいてくれたらいいなって感じです。

何気にこのブログ100人くらい毎日見に来てくれていて、めちゃ嬉しいです。

コメントくれたらもっと嬉しいです(笑)

 

 

ほんでこの2日なんでサボってたんだよって言うと、「悩んでた」からですね(笑)

英語や仕事や家やお金や人間関係のこと。

歳とると、守りに入っちゃってダメですね(笑)

 

 

んで2日間、悩みまくって悩みまくって、悩むのに飽きて、悩むの辞めました(笑)

 

 

 

んで昨日は、放課後、学校の先生に仕事をゲットする為にどーしたらいいんか教えろや!って聞きに行きました!

こういうの聞きにいくのにも勇気いるんですよ、日本人スタッフいないし(笑)

 

現れたのは、サンタクロースみたいな先生。

なんだか話してたら本当のサンタさんと話してるみたいに優しくて、でっかい声でガッハッハ!大丈夫だよ!って笑います(笑)

目青いし。目青くてでかくて白い髭の人みんなサンタクロースに見える…

 

サンタ先生にレジュメ渡すときの英語のフレーズとか、面接でのフレーズとか、レジュメの手直しもしてくれました。1時間くらい相手してくれました。

ありがとうサンタ。

 

ほんでもって、この勢いにのって、「面接してくれ!」って一本電話をしてみました。

そこはジャパレスのお寿司屋さんですけど、まぁ学校ある間はのんびり働きたいので(笑)

今日の放課後面接です!

 

 

学校卒業したらローカルのお店探します!

 

ヒーハーーー!

 

 

…家の前に変なおもちゃ。

f:id:ymaruko:20170818054856j:image

 

 

 

話せないんですけどー!

昨日は5時半に起きて、またもやサンドイッチ作りとシリアルを食べたんですけど、

もういい加減飽きてきました。

 

ほんで朝出かけたんですけど、

今日はなんかめちゃめちゃ眠い日で、バスでうとうとしちゃいました。

 

月曜日は毎週、テストがあります。

やっぱり日本人はスピーキングは出来ないけど文法出来るって本当なんですね。

この私でも文法は良い方です。

スピーキングはまじでダメダメですけど。

 

テストしてる最中に1人ずつ先生に呼ばれてカウンセリングを受けます。

授業ついてこれてるかとか何か困ったことないかとかそんなんです。

私はあらかじめ、仕事の面接の時のフレーズを書き出して先生にチェックしてもらいました。

そのあと「まじで話せない。ブラジル人喋るのうますぎ。私3歳以下の子供みたい」って言ったら、

「ブラジル人の言語は英語と似ているからボキャブラリーも豊富でブラジル人にとって喋るのは簡単なんだよ。でも文法は間違いだらけ。日本人の文法はamazing だと思う!もともと言語が全く違うんだから難しいと思うけど、だんだん出来るようになるよ。」

みたいな事を言われました。

今は出来るようになるとは到底思えないけど。

この会話もめちゃあたふたして単語で話してましたし。

 

学校後はお友達と日本の製品が売ってる薬局を見に行きました!

f:id:ymaruko:20170815060929j:image

 

シャンプーのボトル、ひとつ2000円でした(笑)

何があっても買いません(笑)

 

f:id:ymaruko:20170815061031j:image

 

それから、また別のアジアンスーパーに調味料とかありました。

f:id:ymaruko:20170815061113j:image

 f:id:ymaruko:20170815061123j:image 

f:id:ymaruko:20170815061143j:image

素晴らしいですね。高いけど。

これは買うかもしれないです。

 

 

そのあとエージェントによって、英文の履歴書を作り直してみました。

無事に完成したのはいいんですけど、レジュメ渡す時の英語も話せないんで、今日から暇な時に口に出して練習しようと思います。

みんなどうやってそんな喋れてるのかまじで謎です。

 

 

帰ったらご飯を食べました。

f:id:ymaruko:20170815061652j:image

カレーもどき。

 

最近、家のみんな風邪気味とかお疲れモードとかで静かです。

昨日は私もなんだか疲れてて夜9時半には寝ちゃってました。

 

まじでスピーキング、どないしよって感じの一日でした〜

 

 

 

 

 

図書館に行きました!

 

昨日の夜、NETFLIX で映画を見てて、英語で見てたんですけどやっぱ字幕がないと難しいですね…!

そんなこんなで寝たのが遅かったので

今日は8時半くらいに起きました!

 

んで、私がいつも食べてるシリアルがなくなったので、自分で買ってきたパンを食べようかなって思ってたら、ホストファザーが「シリアルなくなった?言ってよ!困ったことはなんでも僕たちに言って!今日買ってくるよ!トースト焼いてあげようか?」

って言ってトースター出してくれました。

f:id:ymaruko:20170813185651j:image

こ、これは…!

パンがボンッて飛び出すトースターじゃないですか!

懐かしい…!!

f:id:ymaruko:20170813185746j:image

それにしてもパパ優しい…ほろり

 

そして、パパが「ベジマイト塗る?」って聞いてきました。

私「ベジマイト…?」きょとん

f:id:ymaruko:20170813185850j:image

パパ「日本人の子はみんな苦手なんだぜ!まぁ日本の納豆みたいなポジションのやつさ!オーストラリアの人はみんな食ってるぜ!ちなみに僕は納豆めちゃ嫌い!あれはまじで、ディスガスティング!!!」

って言ってました。

 

ベジマイトとは…(ウィキペディアより)

ベジマイトイースト菌抽出物(酵母エキス)や塩を原料に作られている。これはビール醸造の副生成物であり、麦芽抽出物を含む。栄養面ではチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。

 

 

 ってことで、オーストラリアで作られてる発酵食品ってことですね。

パンに塗ってもらって食べて見ました!

f:id:ymaruko:20170813190304j:image

 

普通にめちゃめちゃ美味しかったです!!

なんか味噌っぽいなっておもいました!

 

パパありがとう!

てゆーか久々に焼いたパンを食べれて嬉しかった。

 

そのあと、パパと洗濯物を干しました!

f:id:ymaruko:20170813190429j:image

 

そして、そのあとパパに近くの図書館を教えてもらったんですけど、そこはショッピングモールの中にあるので誘惑満載ですね。

「行ってくるよ!」ってパパに伝えたら

「勉強?ショッピングでしょ?ショッピング行っちゃえよ〜〜ショッピング〜ショッピング〜〜」って謎の掛け声を頂きました。

 

ホストファザーはお茶目です。

 

あと余談ですが、パパはいつも私に「バグーーーース!?」って言ってきます。

インド語で「めちゃ良い!」的な意味らしいです(笑)

なんでインド語教えてくれるんでしょうか英語教えてくれって感じですが、なんだか面白いので「バグーーーース!!!」が合言葉になってます。

 

「パパは今日何するの?」って聞いたら、

「掃除だよ。共働きだから部屋の片付けまで手が回らなくてね。」って言ってました。

お手伝いしようとしたら「出かけていいよ」って言われました。

掃除も洗濯も料理もするパパは素敵です。

「君のパパは家事するの?」って聞かれて

「毎晩、お酒飲んでる」って言ったら「バグーーーース!!!」って言ってました(笑)

 

 

そんなこんなで図書館に出かけます。

f:id:ymaruko:20170813191427j:image

バスで30分。

ウォリンガモールってところに着きました。

スーパーとか衣料品とか美容院とかあって日本のイオン的な感じでした!

図書館はここの2階にあります。

ちなみにオーストラリアは一番下のフロアをグランドフロアっていいます。

なのでエレベーターで1階のボタン押したら実質2階に止まるんですよね。

 

例えば3階建ての建物でいうと、

日本は1階→2階→3階

オーストラリアはG→1階→2階

ってなるんです。

意味わかりますかね説明下手ですね。すんません。

 

まぁそんなこんなでオーストラリアでいう2階の図書館に着きました。

f:id:ymaruko:20170813191927j:image

やたらそびえ立ってる図書館ですね。

魚眼レンズとか使ってませんよ。これでノーマル。

 

 

 f:id:ymaruko:20170813191953j:image 

 潜入します。

f:id:ymaruko:20170813192117j:image

 

めちゃ綺麗でめちゃ静かでした。

もちろんWi-Fiもあるし、コンセントもあるし、

お腹空いたらフードコート行けばいいし、リピーターになりそうです。

f:id:ymaruko:20170813192208j:image

自習してる人みんな賢そうにみえる…!

 

仕事見つけたいので接客に必要なフレーズとか面接で言わなきゃ行けないフレーズとか考えてました。

私アホなんで、それだけで図書館のオープン時間終わっちゃいました(笑)

 

フードコートを歩いてたらスムージーやさんとかサラダ屋さんとかあって、「こんなとこでバイトしたらまかないサラダもらえたりしないかなー」とか考えながら歩いてました。

f:id:ymaruko:20170813192605j:image

 

そのあとグランドフロアのコールスっていうスーパーに行って、うろうろしてたらスケボー乗って買い物してる人がいました。

f:id:ymaruko:20170813192643j:image

 

 まじで外国ですね。

f:id:ymaruko:20170813192717j:image

あと、プルーンが売ってたので衝動買いしました。

f:id:ymaruko:20170813192817j:image

他にもナッツ類とかドライマンゴーとか色々です。

好きなやつを好きなだけとって機械で計量します。

f:id:ymaruko:20170813192903j:image

測ったら黄色いシールが出てくるのでそれを張っつけてレジに持っていきます。

f:id:ymaruko:20170813192937j:image

 

ちなみにレジもセルフです。

 そんでもって大好きなプルーンをゲットしたらバスに乗って家に帰りました。

 

帰って洗濯物取り込んで、部屋で英語の本読んでたらご飯の時間になりました。

んで、降りて行ったらパパが見たこともない勢いで長男と次女にブチ切れてて、まじで怖かったです(笑)

まぁあのパパが怒るくらいだから子供らが悪いんだろなって思います(笑)

全然聞き取れなかったけど(笑)

 

なので今日の食卓は、シーーーーーン…としてました。

f:id:ymaruko:20170813193521j:image

 

そんでもって、今に至ります。

明日からまた学校です。

もう3週間目。早すぎる…

バイト頑張って見つけたいんですけど、学校ある間は働ける時間限られてるし、英語喋れないし、色々難しいですね。

でもなんとかやってかなきゃなので頑張ります。

 

それでは!

 

 

pizza partyをしました!

 

今日は語学学校のお友達とドミノピザでピザを大量に買って公園で食べるっていうめちゃめちゃ充実した休みでしたので、その事を書きます!

 f:id:ymaruko:20170812204932j:image

 

朝7時半に子供達がバタバタ用意してる音がして私ももぞもぞと起きました!

8時半のバスに乗って1時間かけてシティに向かいます。

f:id:ymaruko:20170812203714j:image

語学学校の日本人のお友達9人と合流してスーパーでお菓子とか飲み物を買って、

歩いてボタニックガーデンってめちゃめちゃ広い公園に行きました!

f:id:ymaruko:20170812204024j:image

オペラハウスのすぐ横にあります。

 f:id:ymaruko:20170812210935j:image

 

そしてメインのピザを買い忘れた事に気付きました。ただのアホの集団ですね。

 

お友達がピザを買ってきてもらってる間、めちゃめちゃ寒くて風邪引きそうでした!

f:id:ymaruko:20170812210836j:image

 

で、ここにはやたらといろんな種類の鳥がいて、見たこともないでっかい鳥に何度も襲われかけました(日本のカラス的な存在)

写メ撮る余裕なかったのでないですけど。

白くてクチバシ長い鳥です。

あとこっちのハトは日本のハトと同じです。

 

ちなみにオウムみたいなやつもいます。

f:id:ymaruko:20170812204559j:image

ベビーカーを襲撃するオウム。

ベビーカーの男の子が恐怖に怯えていました。

すると

f:id:ymaruko:20170812204658j:image

すかさずお姉ちゃんが体を張って守ってました。なんて素晴らしい兄弟でしょう…。

私は昔弟を階段から突き落としていたというのに…。半分冗談です。

 

そしてピザが到着。

f:id:ymaruko:20170812204850j:image

 久々に食べたピザはとても格別な味でしたってわけではなく、ピザはピザでした。

 

そんでもってみんなで写真撮ったりしながら喋ってたんですけど、とにかくめちゃ寒くて散歩することにしました。

f:id:ymaruko:20170812205104j:image

オペラハウスまで歩きます。

そしたら太陽がガンガン照ってきて、クソ暑くなりました。

シドニーの気候はむずいです。

 

 海辺を通ったら、橋が見えました。

f:id:ymaruko:20170812205247j:image

おや…? 

 

f:id:ymaruko:20170812205448j:image

アザラシのシドちゃんが寝そべってました。

シドニーだからシドちゃんです。

私が今思いつきました。クソダサいですね。

 f:id:ymaruko:20170812211225j:image

 

シド坊とバイバイした後は、the rockってところでチョコレートフェスティバルってのがやってました。

f:id:ymaruko:20170812205622j:image

でもとにかく人が多過ぎて、「みんな明日来ればいいのに」って思いました。

 

f:id:ymaruko:20170812205743j:image

 

歩いてたら、チョコを食べられなかった人が生き絶えてました。

f:id:ymaruko:20170812205838j:image

※嘘です。just kidding です。

てゆーかこんなのシレッと置いとくとかマジでクレイジーですねオーストラリア。

なんか物価といい、こういうクレイジーなところといい、街全体がディズニーランドですね。

 

 

ほんでもって夕方にお友達とバイバイして、家に帰って英語の本を見てたらホストファミリーが夕食は外で済ますっていうのでついて行きました。

正直お腹すいてなかったんで、食べられませんでした。

てゆーか順調に体重増えつつあるので、気を引き締めたいと思います。

帰ってアイスもらいましたけど。

f:id:ymaruko:20170812210531j:image

 

そんなこんなで明日もお休みです。

金曜日の午後から土曜日までが一番幸せですね。

明日は特に用事はないので図書館に潜入しようかと思ったりしてます。

 

それでは!

 

 

金曜日はご褒美の日。

昨日は金曜日でした!

なので学校は午前中で終了です!

 

私は本当にスピーキングレベルが幼児以下でめちゃ凹んでます!

でもブラジル人に聞いたんですけど、ブラジルの言語ってもともとアルファベット使ってるし、単語のスペルとか意味とか英語と一緒のやつがいっぱいあるらしいです!

「そら、喋れるわ!!」っておもいました!

なので自分のペースで頑張ったろーと思います。

 

毎日、あーどうしよう〜〜ってなったり、

いやいや、楽しんでやらなきゃな!って思ったり

私の心の中は忙しい毎日です(笑)

 

 

ほんでもって昼過ぎに学校が終わったので英語ペラペラの日本人と料理めちゃ上手いブラジル人と昼ごはんを食べに行きました!

でもブラジル人の子は急用ができて帰らなくちゃならなくなったのでお店の前でバイバイしました!

f:id:ymaruko:20170812072517j:image

 

そのブラジル人の子のおすすめのテイクアウトする店です。

f:id:ymaruko:20170812072608j:image

ミニサイズにしたけど、普通にボリュームありました。さすが外国。

そのあと1週間頑張ったご褒美を食べに行きました!

f:id:ymaruko:20170812072807j:image

 

普通に美味しかったです!

 

その後お友達とバイバイして、家に帰りました!

 f:id:ymaruko:20170812073442j:image

パパが「今日はやいじゃん!」って言ってきたので、

「because ハッピーフライデー!」って答えときました。

意味不明ですね。

 

そのあとバリスタの学校をネットで見つけたんですけど、思ったよりクソ高くて、まずは仕事探さなきゃって感じです(笑)

なのでバリスタ講習受けれる日は数ヶ月先になりそうですね!

 

そんな事をずっと調べてて部屋にこもってたら一階からママの声が響き渡りました。

「〇〇ーーーー!!(長男の名)

〇〇ーーー!!(次女の名)

まるこーーー!(実際は本名。笑)

ディナーァァァア!!!!」

って階段のとこで叫んではりました。

 

なんだか家族の一員っぽくていいなって思いました(笑)

 

f:id:ymaruko:20170812073431j:image

しかもサラダが出ました!

 

そんなこんなです!

 

シドニーは急にあったかくなりました!

日中はノースリーブの人が多いです(笑)

 

それじゃ!

日本からのプレゼント

昨日は5時半に起きてまたもやサンドイッチ作りとシリアルを食べました!

 

いつもより一本早いバスに乗れたので朝日が昇る前でした!

f:id:ymaruko:20170811055623j:image

 

バスの中からオーストラリアのお家を見るのがなんだか面白いです。可愛いお家たくさんです。

f:id:ymaruko:20170811055726j:image

 

あといつもバスの中で色々と自分の今後について模索します。暇なので。

 

それで何がしたいかなーって考えてて、

語学学校が終わったらバリスタの講習を受けようと思い立ちました。

私の父がコーヒーのメーカーで働いているし、母とカフェ巡りを昔からしてたので自然とカフェ好きになったからです。

フィリピンでもカフェばっかり行ってました。

 

今はバリスタの講習受けられるところを探しています。

4週間とかでガッツリ教わりたいけど、なかなか見つけられず困ってます(笑)

土日にゆっくり探します。

 

厳しい世界だとは思うけど、今やりたい事をやろうって思いました。

でもその為にはまずお金貯めようと思ってるのでそれとは別にお仕事探し中です〜。

 

そんな決心をした朝は、早速学校の横にあるカフェでコーヒーを買いました

f:id:ymaruko:20170811060400j:image

単純思考ですね(笑)

f:id:ymaruko:20170811060426j:image

300円くらいでした。

でも元気出たので良しとします。

 

ほんでもって授業です。

New student の日本人の女の子に声をかけたら、大学生で、10年弱英語勉強してるって言ってました。もちろん大学も英文科。

私、なんでこの子と同じクラスにいるんやろって思いました。

多分、てゆーか絶対私はこのクラスの断トツ底辺です(笑)

 

1つレベル下のクラスに変えようかって思ったんですけど、そしたらまた教科書買わなきゃなので意地でも食らいつきます(笑)理由がゲスい。

 

ほんでもって、学校のあとはエージェントに寄って、バリスタの講習の情報ないか聞いてみたんですけど、担当の人が「え〜わかんなぁ〜い。あ、これ資料あった〜これで探してぇ〜っ☆」

って10年前の古ぼけた紙を渡してくるとびきりふざけたキャラなんで、自分で探します。(笑)

私より年上なんですけどね、その人(笑)

みなさんも、エージェント選びには気をつけましょう(笑)

 

帰りのバスを待っていたら突然、どこぞやのショップ店員が冷凍のパンを渡してきました。

f:id:ymaruko:20170811062519j:image

一瞬、なんかの押し売りかと思ったけど、バス待ちの人全員に手早く配ってたのでもらっときました。

f:id:ymaruko:20170811062612j:image

 横にいたオージーのおばさんに「なんでこのパンくれたんっすか?」って聞いたけど、おばさんの返答がめちゃ早口で何言ってんのかわかりませんでした(笑)

私の憶測では賞味期限きて売れない商品なんだろなって解釈しました。

英語話せたらなぁ〜ってここでも思いました。

でもまぁ自分から見知らぬオージーに話しかけただけでも進歩だと思うようにしました。

 

 

 

家に帰ったら私宛に荷物が届いてました!

f:id:ymaruko:20170811061657j:image

 

ゆうパックとか…懐かしい。って思いながら開けたらお菓子とか

新しい時計とか

f:id:ymaruko:20170811061751j:image

色々入ってて、本当に嬉しかったです。

ホストファミリーに靴下のプレゼントも入ってたので渡したらめっちゃ喜んでました。

「あなたのご両親いい人ね!」って言ってました。

あと可愛い服もめちゃ入ってたので、全身ユニクロをやっと脱却出来ます。

めちゃテンション上がりました!

 ありがとうお父さんお母さん。

 

日本のお友達もラインくれるし、アドバイスくれるし、日本からの応援のおかげで生きてます。

 

本当にありがとうです。

 

あ、夜ご飯にトウモロコシがでました。

私の大嫌いなトウモロコシ。

f:id:ymaruko:20170811062324j:image

 

でも普通に食べれました。 

私、成長してるなって思いました。笑

 

そんじゃ。

 

 

 

 

Kmartに行きました!

昨日は気づいたら寝てしまっていて、目覚ましもセットしてませんでした!

起きたら6時間12分で、いつもより30分以上寝てしまっていたので、めちゃ焦りました。

こんな日に限って髪の毛が無茶苦茶寝癖ついてるんですよね。

ニット帽買っておいてまじで良かったなって思いました。

 

サンドイッチを秒速で作って、シリアル食べてすぐに家を出ました!

 

最近やたらと眠くてバスの中でもウトウトしちゃうときがあります。

今日は日本人のお友達が同じバスに乗ってきたのでくっちゃべりながらウィンヤード駅まで行きました。

 

ウィンヤード駅に着いたら日本人のお友達とは学校が別なのでバイバイして、こないだ行ったスーツケース屋さんに営業時間を確認しにいきました。

f:id:ymaruko:20170809170451j:image

 

朝9時からなので平日は修理持ってこれないですね。土曜日しか無理っぽいです。

結局お金かかるけどスーツケースなおすことにしました。保険で返ってくるかもって教えてもらったので調べてみます。

 

そして、学校に向かって歩きます。

f:id:ymaruko:20170809170704j:image

今日も快晴です。

 

学校に着いたら、今日からnewstudent がたくさんクラスに加わりました。私のクラスは全部で16人で、

日本人7人、ブラジル人7人、韓国人2人って感じです。

もう先輩になってしまったんですね。 ブラジル人が比較的多くて、彼らは何というかとても陽気ですね。やっぱり日本人は大人しめです。

 

今日は授業中、私の見た目が28の歳に見えないとかでビックリされました。ルックスteenager らしいです。

さらに、私がナイトクラブに行ったことないって行ったら「お前まじか」って感じで驚かれました。見た目は子供で経験値がかなり低いただのアラサーです(笑)

 

ほんでもって、昼ごはんは日本人とブラジル人2人と韓国人1人で食べました。

みんなめちゃめちゃペラペラ英語喋るんですよね。ぶっちゃけ何言ってんのか分からんことも多々あります。恋バナしてるってことはわかりました。あとブラジル人の彼氏がやたらとイケメンってことはわかりました。

あとブラジル人はクラブの音楽かけたら踊り出す習性がある事がわかりました。

 

そんなこんなで、学校が終わったら、日本人のお友達とショッピングに行きました。

 

物価の高いオーストラリアで破格の値段で服をゲットできるKmartってところです。

f:id:ymaruko:20170809172415j:image

 

Tシャツを3ドルでゲットしました!

あと、仕事を始めた時のために黒のパンツもゲットしておきました!

 

そして帰ってご飯を食べて、っていう感じです。

f:id:ymaruko:20170809183308j:image

 

 

今は、今後の身の振り方をずっと考えてて、マンリーあたりにいい仕事先ないか探してみようかなぁと思ってます。

私、シティサイド出身なんで、シティのど真ん中で生活するの気持ち的にしんどいんですよね。

シドニーに来て1週間、「あ、なんかシティしんどいな」って思いました。

根っからの田舎モンですね。でもマンリーは高級住宅街って聞いてるので、住むのは難しいかもですね。

 

とにかく、今度の休みにマンリーに出向いてどんな街か見て来たいと思います!

 

それではっ