突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

もう金曜日!

こんばんはっ!

 

今日は金曜日です!

7月に入ってもう1週間経ってしまいました。

ここで勉強するのもあと3週間…はやいですね。

ここに来て人生で初めて、他人とルームシェアをし始めました。

やっぱり今まで実家でのびのびと過ごしていたからか、他人と住む難しさを痛感したりしてます!

もちろん、問題なく楽しくやってますよ!

 

しかし、

3人部屋の1人がとても、暑がりでクーラー大好きなんですね。

私、クーラーはあまりつけない環境で育ってきたので、めちゃめちゃ体が疲れます!

っていうのも、彼女は寝るときもつけたい人なんですね。

私はとても優しい人間なので(笑)他人のリズムに合わせるように努めてます(笑)

そして授業のある教室もめちゃめちゃクーラーガンガンなんですよね。

みんな防寒着きてるくらい(笑)このクソ暑い国なのに、防寒着必要なんてヘンテコな国です!

そんなこんなで、めちゃめちゃ身体が凝ってる今日この頃です!(笑)

疲れが蓄積中〜〜!

 

今日も夜の24時に寝て、起きたらAM1時半。

もう一回寝て起きたら3時半。

もう一回寝て起きたら5時半。

もう起きるわ!!ってなりますよね(笑)

 

 

そんなこんなで目の下のクマちゃんがものすごいです!(笑)

 

朝ごはんを食べて、

f:id:ymaruko:20170707215855j:image

 

昼ごはんを食べて、

 

 f:id:ymaruko:20170707215908j:image

 

夜ご飯を、食べました

f:id:ymaruko:20170707220005j:image

 

そして何人かにディナーに誘われましたが、疲れてたので今日は1人が引きこもってYouTube見てます(笑)

勉強も今日はもうしません!とか言いつつ教科書見てますけど。眺めてるだけ。

 

ここまで読み返して、なんてつまらないブログ!と思ったので、少し別のお話しをします。

 

この間、バッチメイトがフィリピンのある場所に行ってきました。

「スモーキーマウンテン」です。

なんだと思いますか?

 

 

こんなところです。

 

 

 

 

 

f:id:ymaruko:20170707220345j:image

 

ゴミ山ですね。

ちょっとビックリしませんか?

ここに人が住んでいるんですよ。

こんな世界が私が今住んでいるすぐそこにあるんだと思ったら、なんだか切ないです。

なんでスモーキーマウンテンっていうかというと、捨てられたゴミが日光にさらされて、有毒ガスを出したりするからみたいですね。

 

ここに子供たちが住んでお金になりそうなものを拾ってそれを売って、生計を立てています。

めちゃめちゃ悪臭が漂ってるみたいです。

f:id:ymaruko:20170707220614j:image

 

なんだか、日本って本当に贅沢だなって思いました。

だって、日本のスーパーにあるフィリピン産のバナナってめちゃめちゃ綺麗な黄色だけど、フィリピンのスーパーに売られているバナナは真っ黒なんですよ。

この国で収穫されてるのに、変な話だなって思います。

f:id:ymaruko:20170707220801j:image

 

こんなところを小学生未満くらいの子供たちが裸足で歩いてるの見たら本当にショック受けますよね。

普通に学校の近くでも道端にちっちゃい子がほぼ裸で寝てたりするし。

多分私、日本に帰ったら募金とかめちゃめちゃするんだろうなって思いました。

 

 

私は本当に恵まれています。

 

っていう真剣な話題をしてみました。

 

日本に住んでいるだけでは絶対に無関心だったであろうなぁと思います。

全て当たり前ではないんだなって思います。

こういう風に考えるようになれたのはフィリピンに来たからだなって思います。

 

危ない面も多いけど、本当にセブ留学はいい面多いです。

 

私はゴミ山には行けませんけど。こわくて。

 

 

っていう社会的話題をしてみました〜〜!

 

たまには真面目に話したりするんですよ。

 

じゃ、今からのんびり過ごして早く寝ます!

 

明日は朝、新たなカフェにいくつもりです!

 

それでは!