突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

☆セブ留学の質問回答☆

こんばんは!

昨日のブログにセブ留学についてのご質問をいただきましたので、

私の経験と勝手な意見を好き放題書かせてもらいますw

ですが本当に人それぞれ、感じ方や受け取り方が違いますし、

一番大きいのは「現段階の英語レベル」「自分が目指すゴール」によって意見が変わってくるかと思います。

私は「本当に英語レベルがゼロ」でした。(Google翻訳で最初は乗り切ったw)

そんな私の経験になりますので参考程度に聞き流していただければとw

 

そして私のブログを読んで同じ学校に通うことにされた質問者様の少しでも力になれればとの思いで書きます。

日本経営の学校“ターゲット”

私がここを選んだ理由は以下の3点です。

・初めての海外で日本人がいないところは無謀だと思った

・ごはんが日本食っぽい日本食とは言えないけど)

・マンツーマンの授業が多い

 

1日目:セブ空港到着

空港に着いたのは夜でした。空港についてすぐにスマホのSIMを購入し、スマホを差し出すと設定もしてくれました。外にでたら、とっても蒸し暑かったのと、空港での待ち合わせの群衆の熱気がすごかったのを覚えています。

初めての海外。初めての「自分が外国人」になる感覚。すごくこわかったです。

ピックアップの車に乗った時、スーツケースの取っ手を伸ばしたままにしていたら、道がぼこぼこすぎてスーツケースが衝撃で倒れ、取っ手が破損しました・・・w

(今となっては笑い話ですが、本当に心細かったので少しのトラブルで泣きそうでした。)

絶対にスーツケースのハンドルは収納しておきましょう!w

学校に到着したら、軽い館内案内を受けて自分の部屋で就寝。

 

2日目:オリエンテーション・学力テスト

朝はすこしゆっくりめの時間にオリエンテーションがあります。

そこで自分の「イングリッシュネーム」を突然聞かれます。

自分の名前でいいのならそのまま。でもせっかくの機会だから自分の好きなハリウッド女優の名前とかにしてみてもいいんじゃないかな。それだけで楽しいし、人にも覚えてもらえます(*'ω'*)

 

セブの治安の現状や周辺の施設案内や注意事項を聞いた後、

学力テスト(TOEICの模試)とスピーキング力チェックがあります。

スピーキング力チェックの際、グループ授業は何を受けたいか?急に聞かれます。

グループ授業は

・サバイバルイングリッシュ

ボキャブラリー

TOEIC

・ジェネラルイングリッシュ

 

なんか本当にいろいろです。もっとあります。ごめんなさい記憶あいまい・・・

もし「これはどんな授業?」って聞く英語力をお持ちでしたら、聞いた方がいいです。

もちろん私は聞けませんでしたw

私はサバイバルイングリッシュ楽しかったです。

(自分の置かれた状況を説明されてそこで台本もなく自分でしゃべる的な。(多少の例文はもちろんくれますので大丈夫。例えばショップ店員と客の設定とか。)

 

もし、授業を受けてみて、「これ、自分に必要ないかも」って思ったら授業変えることができますので最初は直感でもいいと思います。

お昼ご飯の後、実力テスト結果がかえってきます。

その紙には「点数」と「レベル」そして「1~7限までのスケジュールと担当の先生の名前」が書いてあります。

そして日本人スタッフの人がカウンセリングをしてくれます。

「自分は何をのばしたいのか」「何を目標としているのか」真剣に打ち明けてください。

あなたの言葉を聞いてスタッフの人は授業を組み立ててくれます。

でも「英語が話したいから」とか「ワーホリ行くんで」というのは目標ではありません。ぼんやりし過ぎです。ワーホリはゴールじゃないです。

私はスタッフの人に「ホテルの仕事で英語の必要性を感じ、ここに来ました。ワーホリにも行きます。そこでホームステイもします。相手が何を言っているのか理解し適切な返事が出来るようになりたいです。将来は日本のホテルでまた働くつもりです。

って言いました。

テスト結果100点満点中、48点でしたがwwwwwww

スタッフの人はとても真剣に考えて「1限目はスピーキングで、2限目の先生はリスニング教えるの上手いからリスニングにしてみよう・・・」という感じでめっちゃ考えてくれました。

 

3日目:授業のはじまり

そして次の日から授業です。

マンツーマンのブースは本当に狭いwでもきっといい先生に巡り合えると思います。

先生みんな明るくて陽気だから(#^^#)

もし、万が一「この先生、私にあっていない」って思ったら、心苦しいかもですが先生をチェンジしましょう。

自分の限られた時間と大切なお金をつかった留学です。有意義に。

そして授業は自分で「舵取り」しましょう。

「こんなことを勉強したい」「これは自分で自習できるからいい」

なんでもいいから先生に言いましょう。

与えられる課題をするだけでは「先生主役の授業」になっちゃいます。

私の友達は、「この洋楽を発音よく歌えるようになりたい」って先生に言って、ずっと授業中歌を歌いながら発音練習したそうですw

フィリピンの人みんな歌がうまいですからね。

多分、何も言わないと、「テキストとにらめっこしてひたすら“r”の発音」とかになるかも。w(それはそれでもちろん力になりますが!)

自分主役の授業に少しずつしていけたらいいと思います!

 

勉強道具について

そしてやっと質問者様の質問回答ですw長々とすいません。

  • 学校でテキストを買うので重たい参考書とかは日本から持ってく必要はないかなと思います。
    私が文法(グラマー)の授業で使っていた「ENGLISH grammar in USE」という文法書はとっても勉強にはいいです。世界的にもとても有名。
    あのYoutuberのバイリンガルちかさんの動画にも出てきましたね。
    ターゲットで買えます(*'ω'*)でもコピーされたやつだからちょい印刷が汚いw
  • 単語帳(1冊)
    単語帳は1冊あったらいいかなぁと思います。自習時間に使えますし、今使っているものがあるなら引き続き使っていいと思います(*'ω'*)
    私が持参したのは「DUO」という単語帳です。CD付なのでiphoneにいれて聞いていました。
  • 電子辞書←絶対必要
    今時、スマホで調べられますが、フィリピンのWi-Fi本当に安定しません。絶対に私は電子辞書いると思います。
  • 日本のノート(数冊)またはルーズリーフ
    フィリピンでももちろん文房具は売ってます。しかし、学校近くの文房具屋さんのノート、線が太くて色もド派手で、とにかく目がチカチカするw
  • 日記帳
    英語で日記を書いて先生に添削してもらいましょう(#^^#)すごく勉強になるしそれだけでボキャブラリー増えます。

 

この先は完全に個人の意見のあってよかったものです。(勉強関係)

  • Netflix(月/¥1000)
    リスニングや発音をマネするのにすごくいいです。今も愛用しています。
    しかしWi-Fiの関係で映像が汚くなることも・・・
  • スタディサプリ 英会話・英語リスニングアプリ(有料)ちょっと高
    発音練習や基礎からの英会話の勉強になるアプリ。有料だけど私はめっちゃ気に入っています。ストーリー仕立てで話が進んでいく、レベルもあがっていくアプリ。

 

あとは私のような初心者の方なら、自分の気に入っている日本語で書かれた文法書があるようでしたらもっていけば良いかなと思います。(セブは外国なので日本語で書かれた文法書がありません。)

本当は「英語を英語で理解する」のが一番なんですが、最初は無理です。

私は日本を離れて半年以上たって、それが出来るようになってきました。最初は本当に出来るところから。

 

勉強以外の持ち物

  • 日焼け止め
  • 化粧品
  • 生理用品(特に夜用)
  • 体を洗う時のタオル
  • バスタオル(フィリピンのはすぐぼろくなる)
  • お腹の薬(衛星面は日本よりは絶対悪いので、念のため)
  • 便秘薬
  • 腕時計(マンツーマンのブースに時計はない)
  • 水筒・タンブラー(水道水の水はNG!!!ウォーターサーバーが寮や食堂にあります)
  • 虫さされ対策(私は何ともなかったけど蚊にさされたりしてる人いました)
  • 部屋用サンダル(よく雨が降るので靴がどろどろになったりする)
  • 折り畳み傘
  • 除菌タイプのウェットティッシュ(屋台とか地元の飲食店に行ったとき用)
  • 爪切り、耳かき
  • 耳栓(自習の時などに)
  • スマホ防水ケース(海に遊びに行くときあったら便利!綺麗な海で写真!)
  • 手鏡

    ※ドライヤーは備え付けあり(もし髪の手入れに力いれてる人なら世界各国電圧対応のものを持参した方がいいかも)

それ以外は正直買えます。人それぞれですが。

例えばシャンプーとか美容院のものがいいって人は持ってこないとです。

でもなんでもいいなら、セブにもDaveとかパンテーンとかあります。

歯磨き粉もあるし、生理用品もあるっちゃある。

ビーサンとか水着とか日本から持ってきてもいいし、セブに来た記念にこっちで買ってもいいと思います。(お買い物はタクシーに乗ってAYALAモールへぜひ!)

 

最後に

フィリピンは発展途上国で、ストリートチルドレンや路上で寝ている人が普通にたくさんいます。

私はフィリピンに行ってから自分がどれほど恵まれているか気が付きました。

英語だけでなく、いろんなことを感じ取れる留学が「セブ留学」だと思います。

まず、自分の身は自分でしっかり守るようにしてください。

タクシーでぼったくられるなんて日常茶飯事です。(私はいつもGoogleマップでチェックしながら乗ってました)

でも基本的にフィリピンの人はみんな陽気でいい人です。

私の友達は地元の人と毎晩お酒を飲み交わしていましたw(稀なケースです)

自分自身がしっかりしていれば本当に素敵なところです。

良い経験がたくさんできるし、同時期に入った「バッチメイト」との時間や自分を教えてくれた先生との時間は一生の宝物になります。

 

あまり「英語がんばらなくちゃ」と思い詰めず、陽気に楽しんで満喫してください(#^^#)

セブでしかできない経験をたくさんしてほしいです。

私のブログを読んで同じ学校に行くことにしてくれたと聞いて、とても嬉しく感じ責任も感じましたが、質問者様のセブ留学が良いものになるように祈っています(*'ω'*)

 

私もいつか、もう一度セブ留学行くつもりですw

それほどいいところでした!

それではー!