突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

初めてのhappy Friday!

こんばんは。

今日はFridayです。

今日はそんなFridayに感じたカルチャーショックの模様をお送りします。

 

 

日本で仕事をしているときは金曜日?だから何?って感じでしたが、フィリピンの文化は金曜日がめちゃくちゃ嬉しいみたいです。

毎授業ごとに、先生に「金曜日だよ!今夜の予定は?!」とか「週末は何するの?」とかウキウキした顔で聞かれます。

私が「l have no plan」と答えると「こいつマジで言ってんの?初めての週末なのに?信じらんねー!」みたいなリアクションをされます。

フィリピンでは私はクレイジーみたいですね。

 

かく言う私もバッチメイト(同じタイミングで入学した人)に週末に島巡り行こう!と誘われました。

が、丁重にお断りしました。

理由はお金を節約したいからっていうのと、

単純に疲れてるからっていうのと、

やはり寮内が1番の安全地帯だと思うからです。

はい、くそ真面目です。

 

てゆーかバッチメイトが若い子たちなので、アラサーの私には体力が追いつきません(笑)

週末はゆっくり体を休めます。

 

 

今日の朝からの流れをざっと言いますと、

金曜日は全体的に早めのスケジュールに変わります。

ごはんも授業もすべていつもより早い時間になります。

理由は、毎週金曜日は卒業式があるからです。

卒業式は卒業生が英語でスピーチをします。

今日は私が入学して初めての卒業式でした。

卒業生の中には75歳のおばぁちゃんもいて、

英語でスピーチして、日本の歌を熱唱してました。

なんだかとても感動しました。

 

卒業式を見てほっこりした後は、バッチメイトと初めての外食に出かけました。

f:id:ymaruko:20170609225913j:image

カラフルな街並みです。

スラム街っぽくもありますね。

f:id:ymaruko:20170609225947j:image

屋台がそこら中にあります。

f:id:ymaruko:20170609225959j:image

さすがに1人では歩かない方がいいみたいです。 

f:id:ymaruko:20170609230111j:image

正直、日本と比べると道路もガタガタだし、上半身裸の人がそこら中にいるし、野良犬?も普通に歩いてるし、道路の車線なんてあってないようなものです。

車やバイクが自由に走ってます。

でも日本車が多いですね。

エクストレイルとか多いです。

日本の中古車が流れてきているって聞きました。

 

近くのモールには歩いて5〜10分くらいで着きます。

イタリアンで食事することになりました。

こちらが店内です。

f:id:ymaruko:20170609230529j:image

とても綺麗なお店です。

先ほどの街並みからは想像もつきません。

f:id:ymaruko:20170609230854j:image

こんな感じです!

あ!1つピザ載せ忘れました。

ピザ3つとサラダとパエリアと飲み物で

1人440ペソでした。

日本円で言えば1000円弱です。

サイゼよりも安いですね。

セブってすごいです。

 

店員さんもめちゃくちゃいい人でした。

みんなニコニコして食べにきてくれてありがとう〜!!

的な感じした。

そんな感じで楽しい金曜日に出来たので、

私的にはとても満足です。

ももう夜は出かけないと思います。

めちゃくちゃチキンなので。安全第一です。

 

今日は勉強しようかと思いましたが、思い切って寝てやろうと思います。

 

Have a nice weekend!!