突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

今なんて言った?のネイティブフレーズ

今日は私が住む周辺の情報と英語の簡単フレーズを書いていこうと思います!

このあたりは、湿地帯のような感じなので日本の夏と似たような

「じめっとした夏」です。

シドニーは湿気がないので「さらっとした夏」って感じ。

両方とも紫外線はかなりキツイです!

※日焼け止めは男女問わず絶対必須!

たま~に日焼け止め塗らずに出かける人を見かけますが、ほぼ100%やけど状態になって帰ってきますw

 

そして私のいる地域はとにかく天気の移り変わりが激しいです!

5分前まで晴れていたのに今はバケツをひっくり返したような雨。

しかもその雨の強さが化け物級に強いので、シェアハウスのドアの立て付けが歪み、勝手口のドアが「開かずの扉」になってしまいました・・・。

(単にぼろいだけか・・・w)

 

しかし、私的には、シドニーよりもこちらでの生活の方がかな~り気に入っています!

理由の一つは「景色」ですね。本当に穏やかな景色です。

 f:id:ymaruko:20180209091036j:image

f:id:ymaruko:20180209091052j:image

 

 

お散歩するのも楽しいですね!

(蚊が多いけど)

 f:id:ymaruko:20180209091113j:image

 おっきな川が近くにあります!

(雨が降るととてつもなく水位が上がる)

f:id:ymaruko:20180209091205j:image

 

スーパーに行くにも片道20分かかりますが、天気さえよければとても気持ちいいです。

日本にいるときは「車っこ」な私でしたが、ここでの生活をしていると、「車なくても生きていけるんだなぁ。」と実感してます。

(重たいものたくさん買えないから節約になるしね。)

なので日本に帰ったら車はしばらく買わない予定です。

 

そして今日は最近よく耳に入る「聞き返し」のフレーズをシェアしたいと思います。

(みなさんもう知ってるとは思いますがw)

聞き返しというか、相手が言った事がよく聞こえなかった場合の「もう一回言ってくれる?」のフレーズですね。

 

自分が一生懸命考えて発した言葉を「なんて言った?」って聞き返されたら、正直ちょっとへこみますよね。すごく分かります!

日本人はとくに発音に対してのコンプレックスが強いといわれているので尚更です。

それ以降、「また聞き返されたらどうしよう・・・」ってこわくなって話せなくなるってことも・・・(経験談w)

 

しかし、最近自分の中での気持ちの変化がありました。

私の職場にはネイティブの人ばかりが働いているのですが、ネイティブ同士でもよく「なんて言った?」ってしょっちゅう言い合ってるので、

「聞き返されることって当たり前というか普通の事なんだな。」って気が付きました。

今日はそのネイティブたちがよく使っている「聞き返しフレーズ」です!

(私がよく言われる言葉でもあるw)

  1. “Pardon?”
  2. “Sorry?”
  3. “What's that?”
  4. “Say what?”

以上の4つのフレーズを聞かない日はないです!!!

私は4つ目の“Say what?”のフレーズを今まで知りませんでした。

UKガールがしょっちゅうこれを使うので今後パクったろうって感じです。

(※結構カジュアルな言い方だと思うので友達同士の時に)

 

ネットで調べると本当にいろいろなフレーズが出てきます。

例えば“ I didn't catch what you said.”とかね。

でも会話って本当にスピードと反射神経勝負みたいなところあるので、こういうの長すぎてスッと出てこないんです私。w

なので、英語ネイティブが友達同士の間柄で使うフレーズがこんなシンプルなものなんだって知れてラッキー!これなら私もすぐ使える!シンプル万歳!

なにより世代が近いイギリス人の女の子が使う言葉をマネするって一番上達速そうw

 

社会人英語になってくるともっとフォーマルな言い回しだと思いますが、一つずつ着実に自分のものにしていくようにします!

ネイティブ同士の会話今後も盗み聞きしまくったろうと思います!w

 

最後にもう一度言いますが、

“Sorry?”って聞き返されるのはあなたの発音が悪いからではありません!

ネイティブ同士でもしょっちゅうです!

なので凹まずためらわずいきましょう!

 

 

今日はちょっとお勉強チックなブログでした。

それではー!