突然ですがワーホリ行きますブログ

英語しゃべれへんし外国行ったこともないけど仕事辞めてワーホリ行こうと決意したブログ

初めて英語で値切りました!

こんばんは!

今日はとても絶好調な一日でした!

 

まず朝5時45分にもぞもぞと起きて、

無駄にダラダラ準備してたら、普通にバスの時間過ぎてました!

いつもより2本遅いバスに乗ってシティに向かいます。

いつもと違うのは壊れたスーツケースを持っていった事とバスの中で宿題を済ませた事です。

シティまで持っていくのがめんどくさ過ぎて、スーツケースの修理を先延ばしにしてたんですけど、もうすぐシェアハウスに引っ越すので重い腰をあげた次第です。

 

でも修理してくれるお店が開くのは9時からで、

学校の授業も9時からなので、学校の受付でスーツケースを預けて放課後店に行く事にしました。

 

受付の人に「放課後まで荷物預かってくれませんか?」って言うの普通にサラッと言えて自分でもびっくりしました(笑)

 

ちなみに今日は学校で午後からイベントがあって、「International Food Day」でした!

生徒たちが自分の母国の食べ物を持ってきてみんなにシェアするって素晴らしい企画です。

食べ物持ってこなかった人もタダで食べ放題です(笑)

f:id:ymaruko:20170824213016j:image

 すごい人です

f:id:ymaruko:20170824213058j:image

こんなんとか 

 f:id:ymaruko:20170824213116j:image

こんなんとか。

 

私の学校の生徒はブラジル、日本、韓国、コロンビア、タイの人が多くて、他にもウクライナやスイス、フランスなどからも来てます。

色んなご飯があって面白かったです。

てゆーか食べ過ぎました(笑)

 

そして日本の納豆は最後まで残ってました(笑)

f:id:ymaruko:20170824213437j:image

ポツン…

 

ほんでもって、私達が用意した大学芋と餃子は無事になんとかみんな食べてくれたので良かったです(笑)

 

そして2時間ぐらいしてコッソリ抜け出して、スーツケース屋さんに向かいました。

 

f:id:ymaruko:20170824213649j:image

学校から歩いて15分ほどです。

f:id:ymaruko:20170824213718j:image

一見、ちっちゃくて汚い店ですけど、口コミは良かったです。

金髪の女の人が対応してくれました。

私「これ修理して欲しいんですけど…」

店員「どうしたの?」

私「ハンドルが壊れてて」

店員「オッケー!1週間くらいでなおせるよ!」

私「あと新しいスーツケース探してるんだよね

。同じサイズの安いやつ。」

店員「じゃあそこに同じメーカーのあるから見てみな!」

私「あ、これいいっすね。いくらですか。」

店員「これは319ドルだよ〜〜」

私「うー高い…私引っ越し控えてて節約しなきゃなんですよね…割引してほしいなぁ」

店員「そうなの〜〜?じゃあ40%引くわ」

私「(え、まじ?めちゃ優しいやん…)

あ、でも修理も出すしもうちょっと…←ゲスい」

店員「んー、店長に聞いてくるー。

じゃあ45%と端数は引いてあげるよー」

私「買います!(イェーーーーーーイ)」

 

ってな感じで、英語での値引きに成功しました!

海外では値引きするのは普通みたいですね。

皆さんもぜひチャレンジしてください。(笑)

 

ってことで319ドルのスーツケースが170ドルになりましたー!!!イェーーーーーーイ

f:id:ymaruko:20170824214742j:image

ありがとうお姉さん。このご恩は忘れない。

 

そしてそのあとご機嫌な私は、RSAの免許カードを作りに行きました。

f:id:ymaruko:20170824214846j:image

 シドニーにいる皆さんウィンヤード駅目の前のここに作りに来てね。

持ち物はRSA合格証明書とパスポートとか銀行カードとか学生カードとか免許証とか、とにかく自分を証明できるものを3つ。

 

f:id:ymaruko:20170824214958j:image

係りのおっちゃんに「RSAカード作りに来た。」って言ったら日本の銀行とかみたいに番号札でてくる機械があってその番号札を渡されます。

 

番号呼ばれたら合格証明書と、身分証明出来るものを3つ提示します。

ちなみに私はパスポートと語学学校の学生カードとこないだ開設した銀行カードを渡したら、係の人に「COOL!!!!」って言われました(笑)

 

ほんで写真を撮ります。

f:id:ymaruko:20170824215521j:image

それだけです!

今はRSAカードが手元に無くても証明できるようにスマホのアプリでRSA持ってますって表示出来るようになってるので、その手続きもしました。

 

ほんで無事に全ての用事が終わって、家に帰りました!

 

今日もホストファミリーは旅行でいません。

おばあちゃんがいます。

私、この人ホストファザーのママなんだろうなと勝手に思い込んでて、本人に、

「あなたはホストファザーのママ?」って聞いたら

「え!違うわよ…釣り友達だよ」

って言われてまじやっちまったと思いました(笑)

まじsorry(笑)グランマと決めつけてた(笑)

 

てゆーかただの釣り友達が家に泊まって、ホームステイの私にご飯作ってくれるってどんなんやねんって思いました(笑)

 

めちゃめちゃいい人だしたくさん話ししてくれるので、ずっといて欲しいです(笑)

そんなこんなで夜も更けたので寝ます。

あ、宿題してなかった。絶望。

 

あと部屋が汚すぎるので、明日か土日は掃除します。

 

ながいブログになっちゃいましたね。

 

明日は短くなると思います。

それではー!